NHK連続テレビ小説:朝ドラ「ちむどんどん」は、沖縄を舞台にした作品として大きな期待を集めました。
しかし、視聴者から脚本をはじめ「ひどい」との声が多く寄せられていました。
SNSやネットでは
- #ちむどんどん反省会
- ちむどんどん 批判殺到
- 最終回ひどい
などのタグや用語が盛り上がるなど話題で炎上する場面も見られました。
本記事では、「朝ドラ ちむどんどん ひどい」との評判について、炎上・批判殺到した理由や視聴者の意見を深掘りします。
最終回までの展開や炎上の背景を含め、詳しく解説していきます。
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朝ドラ『ちむどんどん』が「ひどい」と言われる理由
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「ちむどんどん」が批判を受けた背景には、物語やキャラクター、沖縄の描写など、いくつかの要因があります。
本節では、それらを整理し、視聴者が感じた「不満」の根源に迫ります。
脚本に対する批判殺到
視聴者の多くが感じたのは、脚本の不自然さです。
特に、登場人物の行動やセリフが「現実味に欠ける」と指摘されています。
例えば、主人公暢子の成長過程や夢に向かう姿勢に矛盾が多く、「一貫性がない」といった声が多く上がりました。
また、物語の進行において、都合よく問題が解決される場面が目立ち、深みが感じられないという意見もあります。
NHK朝ドラ『ちむどんどん』の放送期間中に挙げられた、主な批判点は以下の通りです。
朝ドラ「ちむどんどん」脚本への批判
#ちむどんどん 芸能評論は控えていますが、この番組に多くの意見を頂いています。俳優の皆さんは立派に演じられていますが、脚本の論理性が崩壊しています。私自身沖縄振興の関係者として残念であり、既に手後れかもしれませんがNHKは猛省する必要があります。
— 礒崎陽輔 (@isozaki_yousuke) August 13, 2022
- 脚本の論理性の欠如: 視聴者からは「脚本の論理性が崩壊している」との声が上がり、特に沖縄を舞台にした作品として期待される深みが欠けていると指摘されました。元農林水産副大臣である礒崎陽輔氏も「NHKは猛省する必要があります」と述べました。
- キャラクター描写への不満: 主人公やその家族が描かれる行動が不快であり、視聴者は共感できないと感じることが多かったようです。特に、ヒロインやその兄弟がだらしない行動を繰り返す様子が批判され、「どうして沖縄を舞台にしたのかも謎」といった意見もありました。
- SNSでの反響: Twitterでは「#ちむどんどん反省会」というハッシュタグが流行し、毎回放送後に視聴者から厳しいダメ出しが投稿されました。この現象は、視聴者がドラマを生活習慣の一部として捉えているため、「嫌なら見るな」という意見が通用しないことから生じています。
- 脚本家への直接的な批判: 脚本家の羽原大介氏は名指しで批判され、「品のない脚本家は品のないストーリー展開が大好きだな」といった厳しい意見も寄せられました。視聴者は彼の過去の作品と比較し、その質の違いに驚きました。
- 制作体制への疑問: 脚本チーム制が導入されているにもかかわらず、作品全体として一貫性や深みが欠けているとの指摘もありました。これは、個々のアイデアや才能をうまく融合できていないことを示唆していました。
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キャラクター設定の問題点
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キャラクターの行動や言動が視聴者の共感を得られなかったことも大きな問題です。
特に、ヒロイン暢子に対して「自分勝手」「共感できない」といった感想が多く寄せられています。
また、脇役の扱いについても「魅力的なキャラが十分に活かされていない」と批判が集まりました。
ヒロインのキャラクター設定の問題点
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朝ドラ『ちむどんどん』のキャラクター設定にはいくつかの問題点が指摘されています。
まず、主人公の比嘉暢子(黒島結菜)のキャラクターが視聴者から共感を得られなかったことが大きな問題です。
彼女は自己中心的で、他人の気持ちを考えない行動が目立ちます。
例えば、彼女は高三の文化祭で突然「東京へ行って料理人になります!」と宣言し、
周囲の人々の努力や感情を無視して内定を踏み倒す行動を取ります。
このような振る舞いは、視聴者にとって非常に不快であり、共感を得るどころか反感を買う結果となりました。
次に、暢子の成長が描かれない点も問題です。
朝ドラのヒロインは通常、未熟な状態から努力して成長する姿が描かれます。
しかし、暢子は物語が進むにつれても未熟さを繰り返し、成長が見られません。
視聴者は彼女の成長を期待するものの、その期待に応えられないまま物語が進行するため、不満が募りました。
脇役のキャラクター設定の問題点
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また、暢子の家族も同様に問題視されています。
特に兄の比嘉賢秀(竜星涼)は、借金や詐欺に関与し、家族に迷惑をかけるキャラクターとして描かれています。
彼の行動は視聴者から「ダメ男」として批判される一方で、そのキャラクター設定が過剰であるとの意見も多く見られます。
賢秀の自己中心的な振る舞いは、物語全体にストレスを与える要因となっています。
さらに、母親の比嘉優子(仲間由紀恵)も甘やかしすぎる描写があり、子供たちの問題行動を全て受け入れる姿勢が批判されています。
このような家族全体の設定が「愛されないキャラクター」を生み出し、視聴者との感情的なつながりを妨げています。
最後に、登場人物たちの行動や性格設定には整合性が欠けているとの指摘もあります。
例えば、暢子は料理人として働く一方で、その料理への情熱や努力がほとんど描かれず、視聴者には不自然に映ります。
また、脇役たちも単なる「記号」として扱われており、それぞれのキャラクターに深みや背景が感じられないため、物語全体が薄っぺらく感じられる結果となりました。
これらの要素が重なり合い、『ちむどんどん』は視聴者から厳しい評価を受けることになりました。
キャラクター設定の問題点は物語全体の質にも影響を及ぼし、多くの視聴者にとって「共感できない」作品となってしまいました。
最終回への不満
ちむどんどん。反省会といあ、多くが不満コメツイートなのに、盛り上がってるとか記事に書かれてたけど。
— なぬ (@miuRHNVuU9PIoix) September 30, 2022
最終回でとうとうクソドラマよわばりされてるのがウケる。ごまかしようないでしょ。
来週からの朝ドラがたのしみ。
「最終回ひどい」という声がSNSや掲示板で急増しました。
最終回は視聴者が期待する感動的な展開とは程遠く、急ぎ足で物語をまとめた印象を与えています。
「結末が雑」「伏線が回収されない」といった意見が多く、視聴者の間で失望感が広がりました。
最終回のココが不満
【#ちむどんどん】
— ミッケ・・佳(か) (@ayakk55) October 8, 2022
最終回がすごかった。
『お父ちゃーん』『202X年(令和X年)』
妹👩🦱「コントやん」「何歳の設定よ」「どうしたらそうなる??」「老けてないメイク」
その日妹は、笑いが止まらなかった
「ハハハハハハッハハ」ある意味すごい脚本#ちむどんどん反省会 #漫画が読めるハッシュタグ pic.twitter.com/CsVXw8FoIn
『ちむどんどん』の最終回は、多くの視聴者から厳しい批判があがりました。
以下に主な不満点をまとめます。
- ストーリー展開の不自然さ: 最終回では、主人公の妹・歌子が重篤な状態から突然意識を取り戻す展開がありましたが、その過程が不明瞭で視聴者には納得できないものでした。特に、海で亡き父に呼びかけるシーンが唐突で、視聴者からは「意味不明」との声が上がりました。
- キャラクターの行動への疑問: ヒロイン・暢子が妹の危機的状況にもかかわらず、海へ向かう行動は多くの視聴者にとって理解し難いものでした。彼女の自己中心的な行動が目立ち、「自分勝手さ」が批判されました。
- 時間の経過が雑 最終回では1985年から202X年へと一気に時間が飛ぶ演出がありました。この急激な時間移動は視聴者に混乱を招き、「コントのようだ」といった感想がありました。
掲示板「なんJ」やX(旧Twitter)などのSNSでの反応で炎上した理由を紹介
画像引用元:楽天
掲示板「なんJ」やX(旧Twitter)などのSNSでの反応で炎上した理由を紹介します。
「ちむどんどん ひどい なんJ」での議論
掲示板「なんJ」では、『ちむどんどん』に対する辛辣な意見が飛び交っています。
特に、キャラクターの言動に対するツッコミや、「これが朝ドラで許されるのか」といった批判が目立ちます。
なんJに挙がった口コミや感想のまとめ
- キャラクターの描写: 登場人物がほぼ全員無能であり、特に主人公の家族は常識が欠如しているとされました。例えば、長男は借金まみれで素行が悪く、長女はヒステリックで、次女はサイコパス的な行動を取るなど、視聴者からは「全員無能」との声が上がりました。
- ストーリー展開: ストーリーが支離滅裂であり、同じようなトラブルが繰り返されることに対する不満が多く見られました。特に、主人公が何度も詐欺に引っかかる展開や、周囲の人々が彼女の行動を許容する様子に対して「神経逆撫で系ドラマ」との批判もありました。
- 料理シーンの欠如: 料理をテーマにしたドラマであるにもかかわらず、調理シーンがほとんどなく、食べ物を粗末に扱う描写が多いことも問題視されました。視聴者は「料理メインなのに調理シーンがない」と不満の感想がありました。
- 沖縄人への偏見: 沖縄を舞台にした作品として、沖縄県民のイメージを悪化させる内容になっているとの指摘もありました。特に「沖縄県民はお金のことしか考えていない」という印象を植え付けたとされ、多くの沖縄出身者から反発を受けました。
- 視聴率と反響: 視聴率は悪くないものの、その理由として「反省会」などで話題になっていることが挙げられています。視聴者はドラマの内容を批判しながらも、その展開に興味を持ち続けました。
X(旧Twitter)での炎上
Twitterでも、『ちむどんどん』に対する批判ツイートが多く投稿されました。
例えば、「今週の展開、意味不明すぎる」「何度見てもキャラ設定がおかしい」といった投稿が拡散されています。
これらの炎上が一過性で終わらなかった背景には、視聴者の期待と裏切りのギャップがあると考えられます。
- ストーリー展開の不満: 視聴者は、登場人物たちの行動やストーリーが非現実的であると感じ、「同じくだりの繰り返し」で飽きてしまうという意見が多く寄せられました。特に、ヒロインの暢子が兄の賢秀を支援する展開に対して「失望を裏切らない」といった声がありました。
- キャラクターへの批判: 主人公や他のキャラクターたちが自己中心的であるとの指摘もありました。視聴者は、朝ドラの主人公には「謙虚で利他的な姿」を期待しているため、比嘉家の人々が自己主張ばかりする様子に戸惑いを感じたようです。
- 演技や脚本への不満: 主演の黒島結菜さんや脚本家羽原大介さんに対する厳しい意見も多く、「黒島結菜は役作りをしない」といった具体的な批判が寄せられました。また、脚本についても「最近あまりに脚本が酷い」といった声が上がり、視聴者からは「本気でこれが面白いと思って作品作られてますか?」という疑問も呈されました。
放送期間中、ネット上では視聴者の不満が頻繁に議論されました。
「ちむどんどん 炎上 一覧」といった話題が注目され、特に最終回を迎える頃にはその批判がピークに達しました。
SNSで盛り上がる「#ちむどんどん反省会」
「#ちむどんどん反省会」は、視聴者が作品への不満を語り合う場として大きな盛り上がりを見せました。
具体的には以下のような意見が多く共有されました。
- 「主人公の言動が理解不能」
- 「沖縄の描写が浅すぎる」
- 「脚本が一貫性を欠いている」
これらの意見は、「朝ドラ ひどい ランキング」を更新する勢いで話題となり、視聴者が持つ不満の大きさを象徴していました。
X(旧Twitter)での炎上一覧
X(旧Twitter)での炎上のポストについて一覧でご紹介します。
同じくだりの繰り返し
ちむどんどん。
— ありす@ふしぎのくに (@pure_aquamarine) August 16, 2022
ほんともうにーにーのくだりは要らん。同じ事の繰り返しで酷い。
暢子も開店を急ぐ必要なんかあるんかな。もうちょっと修行してからでも遅くない。
歌子も含め周りは応援してるけど、それ違うよ。暢子の首しめてるだけ。失敗したとき助けられんでしょ。
(和彦がもっと手綱を引くべき)
失望を裏切らない
“期待を裏切らない”なら良いけど、
— Big✮K31✮ツブヤッキー (@sojo2071ko) May 16, 2022
“失望を裏切らない”のは困りもの。
賢秀はどこに行っても賢秀。
暢子はどこに行っても暢子。
朝ドラ視聴はルーティンだから恐らく最後まで見続けるけど、“ちむどんどん”どころか、関心がどんどん薄れてます。#ちむどんどん
自己主張が激しい
比嘉家お得意の、◯◯はそのままでいいさーっで放任は自己主張が激しい上3人にはいいかもしれないし、賢秀はそれを悪用して生き残ってきたけど、歌子タイプには問題が解決しないまま、病弱の罪悪感で家族の為に働くことでしか承認欲求を満たせず、自己肯定感が下がるだけなんだと思う。#ちむどんどん
— からあげさん (@wakuwakudobutsu) September 19, 2022
役作りをしない
大失敗の理由はこれかな。オーディションせず、役作りもさせず甘かしすぎ。努力しない主人公が批判を浴びるのは当然で全ての責任は脚本家演出家にあり!
— tsubasa okuda (@TsubasaOkuda31) July 18, 2022
ヒロイン黒島結菜はキャスティング起用 制作統括も一択「他に考えられず」#ちむどんどん#ちむどんどん反省会
https://t.co/uTK3zdM91j
他の朝ドラとちむどんどんの比較!「ひどいランキング」にはノミネートされないが・・
NHKの朝ドラ「ちむどんどん」は、視聴者から非常に厳しい評価を受けております。
視聴率の観点からは、最低ランキングではありません。
朝ドラ視聴率ひどいランキング※2024年10月時点
- ウェルかめ (2009): 平均視聴率 13.5%
この作品は、ヒロインが東京から地元に戻りフリーペーパーを制作するというストーリーで、間延びした展開が視聴者を遠ざけました。 - つばさ (2009): 平均視聴率 13.8%
若さゆえの暴走するヒロインの設定が無理があり、高齢者層には受け入れられませんでした。 - 瞳 (2008): 平均視聴率 15.2%
東京でダンサーを目指すヒロインの物語が中高年層に不評でした。 - 舞いあがれ! (2022): 平均視聴率 15.6%
ストーリーは堅実でしたが、派手さに欠け、視聴者の関心を引くことができませんでした。 - ちむどんどん (2022): 平均視聴率 15.8%
ストーリー展開の強引さが指摘され、SNS上で反省会が行われるなど話題になりました。
でも、「朝ドラ史上最低」と評されていました。
朝ドラ「おむすび」がランクインして、
「ちむどんどん」がランク外になるかも?
以下にその理由を詳しく説明します。
ストーリーの構成とキャラクター描写
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まず、ストーリーの構成とキャラクター描写が問題視されています。
主人公の暢子は沖縄出身の料理人として成長する物語です。
彼女の行動や決断が視聴者に共感を呼ばず、特に料理を通じて人々を惹きつけるというテーマが不十分に描かれていると指摘されています。
演技
さらに、演技についても厳しい評価があります。
主演の黒島結菜の演技力に疑問を持たれることが多く、「感情表現が乏しい」といった批判が相次ぎました。
特に、彼女の演技スタイルが一貫しており、高齢者役でも変化が見られなかったことから、視聴者は彼女に対する印象を悪化させる結果となりました。
このように、平均視聴率は15.8%と比較的低めで、SNS上では「#ちむどんどん反省会」というハッシュタグが流行し、作品への批判が多く見られました。
これらの要因から、「ちむどんどん」は他の朝ドラ作品と比較しても特に評価が低く、ワーストランキングで常に上位に位置しています。
例えば、「純と愛」や「まれ」といった過去の作品も低評価ですが、「ちむどんどん」はそれらを上回る酷評を受けています。
朝ドラ『ちむどんどん』批判の背景と考察
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沖縄を舞台とした作品であるにもかかわらず、地域文化の描写が十分ではないという意見も多く聞かれます。
時代背景と視聴者の期待に対して沖縄文化の表面的な取り扱いだった
『ちむどんどん』の物語は、沖縄を舞台にした内容で期待が高まっていました。
しかし、舞台設定が十分に活かされず、沖縄の文化や風景を楽しみにしていた視聴者をがっかりさせました。
沖縄の文化や伝統料理が頻繁に登場するものの、それがストーリーの軸になることありませんでした。
結果として「ちむどんどん 炎上」につながりました。
特に、視聴者からは
- 沖縄文化に対するリスペクトが感じられない
- 本土復帰50年という節目にふさわしくない
- 縄をただの背景として利用している
といった声が上がり、期待された沖縄の地域色を活かしきれていないとの評価が目立ちました。
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朝ドラ特有の展開と課題
朝ドラ作品には、感動的なストーリーや前向きなメッセージが求められる傾向があります。
しかし、『ちむどんどん』はその期待に応えきれなかったと言えます。
主人公の成長が描かれず、「ちむどんどん 最終回ひどい」とまで言われた原因のひとつが、このストーリー展開の不満です。
視聴者は、困難に直面しながらも成長していく主人公の姿を期待しますが、
「ちむどんどん」ではその期待が裏切られることが多かったです。
このように、作品に込められたテーマや価値観に共感できず、批判に至ったと考えられます。
制作側の意図と視聴者のギャップ
制作側は新しい試みを取り入れた可能性がありますが、それが視聴者に伝わらなかった点が課題です。
「これまでの朝ドラとは違う」という意図があったとしても、共感や感動を提供できなければ、結果として「ひどい」という評価に繋がってしまいます。
朝ドラ「ちむどんどん」がひどい!炎上し批判殺到の分析と考察!まとめ
『ちむどんどん』が「ひどい」と言われる理由は、脚本やキャラクターの問題、視聴者の期待を裏切る展開にあります。
朝ドラは多くの視聴者に愛される作品である一方、批判も集まりやすいジャンルです。
『ちむどんどん』はその典型例となりましたが、批判を受け止めた上で今後の朝ドラ制作に活かすべき教訓が多く残されています。
今後の作品では、視聴者の期待を超える感動的なストーリーや、共感を呼ぶキャラクターの描写が求められるでしょう。
朝ドラ『ちむどんどん』の経験を活かし、次世代の朝ドラがさらに進化することを期待します。
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